ヤフオクに「晶妖精エメラル」大量出品!相場・価格推移も【バトル騎士】

引用元:ヤフオク rebelrockkun様

5月8日深夜、yahoo!オークションにて「晶妖精エメラル」が3枚もファイリングされた「バトル騎士」のセットが出品されました。
商品説明によると、合計160枚のセットで通常サイズのシールが150枚とBIGシールが11枚との事ですが、
すでに計算が間違っているのと、画像にはBIGシールが12枚写っており、このあたりがただの間違いなのかよくわかりません。
あまりの反響からか現在はこちらの出品を取り止め、「晶妖精エメラル」をバラで1枚ずつ出品されているようです。

1. 「晶妖精エメラル」とは?

1枚目
2枚目
3枚目

「晶妖精エメラル」はマーメイド「バトル騎士」の最終弾(6弾)のアルミシールです。
クセがあってなんかちょっと惜しい女性キャラクターの中で、大多数に「かわいい」と認められるであろうルックスで目を引く存在。
ネーミングも強烈ですよね。クリスタルにフェアリーにエメラルとか詰め込み感パナいっす(笑)

最終弾の出回りが少ないことはキャラクターホビー界共通の法則ですが、この「晶妖精エメラル」に関しては、
その中でも何故か世に出ない事が2000年代前半から騒がれており、コレクターの間では長らく幻のシールとされていました。
私もこのシールだけ所持しておらず、コンプリート未達成です。(ゴールドシールなんて知らない)

そんなシールが一度に3枚も出品されているのですから驚きですよね(笑)
これは私にとっても千載一遇のチャンスなのかもしれません…

2. 過去10年の流通

オークファン無料会員登録はこちら

しかしながら、そういえば最近見かけるようになった気がするなぁ~、と思いオークファンで10年分の相場を調べてみたら…
なんと5件もヒット。そして過去にはまんだらけからも2枚?他店にもちらほら。アレ?
メルカリには普通に今も1枚出品されている(;´・ω・)アレ?

掘り下げて調べてないので同じシールがぐるぐる回っている可能性もありますが、
私個人的な意見を申し上げますと、待っていたらいつか安く買える気がして優先順位が下がってしまったのが正直なところ。
レアだけどレアじゃない、やまだかつてない立ち位置となってしまい少しだけ複雑な心境です。

また、私の考えすぎかもしれませんが、出品者さんの「古い倉庫から出てきた」との表現がいろんな意味に捉える事ができそうで気になります。
自宅や押し入れからではなく?眠っている物はこれで全て?もしかして業者の倉庫?など疑り深い私は色々考えてしまいます。

3. Twitterでの反応

シルコレのみなさんも驚きを隠せないご様子。
テンション上がりますよね~、本当にわかります。

4. ショップとしての対応

しかし、こういった出来事はショップ目線でお話すると結構頭を悩ませる問題です。
不都合があった際に真っ先にターゲットにされるのが我々ショップオーナーなので、買取価格の設定はどうしてもシビアになります。

大量に出回った時に在庫を抱えたくないですし、かと言って1枚もストックしていないのも困りもの。
競争もあって変な価格設定もできないため、情報収集にシビアになりつつヒヤヒヤしながら買取価格表を公開する事になります。
まぁ私は気にせず買取価格をガッツリ下げさせていただきました。過去に「秘伝忍法帳」の件もあったんでねぇ~(笑)

5. 終わりに

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
以上、簡単にはなりますが「晶妖精エメラル」の情報をお纏めさせていただきました。

色々思う事はありますが、保存状態も良さそうですし、盛り上がるオークションになりそうで結果が楽しみです!
しかしあまり熱くないすぎないよう、リスクを考えながら入札されるのが良いと感じます。

続報がありましたらこのページをリライト&Twitterにて告知をさせていただきますので、フォローをお願いします。
またコメントやリツイート等いただけましたらモチベーションに繋がりますので、ご協力くださいませ。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

すうぱあ不渡のビックリマン事件簿 - にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

店舗案内/アクセス案内

やりくりターボ店舗

やりくりターボ!

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目4-24

【営業時間】
平日 12:00~21:00 / 土日祝 11:00~21:00

【定休日】
毎週火曜日 / 第4水曜日

06-6437-0081